ACM雑記-01~Marine編

ここでは、マリーンの簡単な解説と思ったことを書きます。

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基本的には味方と一緒に行動するのが安全。
5つまで装備カスタマイズができるので、様々な組み合わせを追求しよう。


・モーショントラッカーは余裕があれば、戦闘中以外は常に使う事が望ましい
・サイトを覗くと集弾率が上がるので中距離戦では忘れずに
・マルチプレイではセカンダリ弾薬の補充は不可
・エイリアンと密接したら殴り攻撃→敵の攻撃を中断できる





●武器について

◇PULSE RIFLE
オーソドックスな射撃武器で使いやすい。
おそらく、マルチプレイで一番使われている武器。
FIREモードをカスタマイズするとサブマシンガンなみの連射力になる。

<セカンダリ>
GRENADE LANCHER - グレネード弾。
TAC-SHOTGUN - ショットガン。近寄られたときにとても有効。
FIREBOMB LANCHER - 着弾すると一定範囲が延焼する。


◇ASSAULT RIFLE
バースト射撃が特徴の武器。
カスタマイズにより5連射バーストまでできるがクセが強く。
集団率も微妙で扱いが難しい。

<セカンダリ>
INCINERATION UNIT - 火炎放射器。燃料はそれほど多くない。
FRAGMENTENTION ROUNDS - グレネード弾。
SHOTGUN - ショットガン。近寄られたときにとても有効。


◇BATTLE RIFLE
遠距離に強い武器。
スマートスコープのカスタマイズが強力で、アンチSpitterにもなる。
障害物を無視して敵の存在を確認できるので、チームに一人いるだけで安定さが増す。
逆に近接戦では不利になる。

<セカンダリ>
GRENADE LANCHER - グレネードを発射する。普通に強い。
PROX-MINE LANCHER - 2発限定のミニ地雷。天井や壁などにも撃てる。
TAC-SHOTGUN - ショットガン。近寄られたときにとても有効。


◇SUBMACHINE GUN
連射力に長けた武器。
ただし、反動が強くブレやすいので使いこなすには熟練が必要となる。
殴りの硬直時間が短い。
気分を変えたいときにどうぞ。


◇TACTICAL SHOTGUN
連射力が物凄いので短時間で高ダメージを叩き出せる大人気の武器。
一発撃つと3-7発の弾が発射される。できるだけエイリアンの頭を狙う事。
デフォルトだと反動がキツいがカスタマイズで反動は抑えられる。(その分、リロード時間は延びる)

<セカンダリ>
ARC ROUNDS - ヒットさせると麻痺させられる。Boiler対策にも。
INSENDIARY SHELLS - ヒットさせると発火状態にできる。
FRAGMENTIONS ROUNDS - グレネードを発射する。普通に強い。


◇PUMP SHOTGUN
近距離で強さを発揮する武器。
一度に3-7の弾を発射される。できるだけエイリアンの頭を狙う事。
FIRE MODEをEXPAND SHOTにすると近距離戦では無類の強さを発揮できる。

<セカンダリ>
FRECHETTE ROUNDS - 直線状にダーツ状の弾を打ち出す。中距離戦で活躍。
TIMED EXPLOSIVE - 時間差のグレネード弾。物や地面に当たると跳ね返る。


◇SERVICE PISTOL
武器を使い切ったときの最後の切り札。
威力は低く、無理して使う必要性を感じない。


◇COMBAT PISTOL
攻撃力は低いがカスタマイズすると27までマガジンを拡張できるので、
オートマチック仕様にすると、かなりのダメージになる。
無理して使う必要性はない。




→その他武器


◇Flamethrower
(戦闘開始から1:20秒経過で出現?)
火炎放射器。
燃料がかなり多いので、なかなか切れる事はない。
実はかなり強力で、特に近接でゴリ押ししてくるAlienに有効。


◇Smartgun
(戦闘開始から1:20秒経過で出現?)
オートロックできる便利な武器。
ただし近寄られると何も出来なくやられてしまう事も多々ある。
視覚的にモーショントラッカーが使えなくなるのも欠点。
拾いにいくときは、周りに敵がいない事をよく確認しよう。


◇RPG Luncher
(戦闘開始から1:20秒経過で出現?)
ロケットランチャー。強力な攻撃力を持つが、自爆しやすいのも特徴。
装備したのなら、弾を使い切るまで死なないようにしたい。
視覚的にモーショントラッカーが使えなくなるのも欠点。



→タクティカルウェポン

◇FRAG GRENADE
手榴弾。
スイッチを入れて3秒後に爆発する。
あまりマルチプレイでは使われていないのが現状。


◇FIRE BOMB
敵を燃焼状態にできる手榴弾。
使いこなすとカッコいい。


◇CLAYMORE MINE
kill数を稼ぐならこれ。
適当に仕掛けておくだけで、勝手に引っかかってくれる。
通路の死角やVent入り口にセットしておくのもよい。



→レジェンダリ武器(マルチ使用可能な武器のみ)


◇HUDSON'S PULSE RIFLE
バースト3連発射が特徴のパルスライフル。
弾は切れにくいが、弾幕を貼れないのが厳しい。
無理して使う必要性もない。


◇HICKS'S SHOTGUN
そこそこの連射性を持つショットガン。
敵が近づいてくれば近づくほど、性能が発揮される。
攻撃力は高いので、マルチプレイでも十分使える武器である。


◇VASQUEZ'S PISTOL
SERVICE PISTOLよりはマシな程度。
敵への挑発やOTOKOスタイル使用時には使えなくも無い。



◇GORMAN'S PISTOL
SERVICE PISTOLよりはマシな程度。
敵への挑発やOTOKOスタイル使用時には使えなくも無い。




●Armorについて

不明な点が多い。
チャレンジをこなさないと入手ができないのも難点。


◇Personal Body
入手条件:Default
スタンダードな性能。


◇Lightweight
入手条件:Versus Challenge 10 クリア
要検証。
近接ダメージに耐性あり?


◇Acid-Resistant
入手条件:Versus Challenge 21 クリア
Spit攻撃に強くなる。通常なら2回でやられてしまうが、3発まで耐えられるようになる。
移動速度も増加。


◇Reinforced
入手条件:Versus Challenge 29 クリア
酸の腐食ダメージを軽減?要検証。




●Traitについて

Traitは"特性"の意。
1つだけ選べるので、プレイスタイルに合ったものを選択しよう。

◇Boxer
入手条件:Versus Challenge 10 クリア
殴り攻撃の威力が2倍になる。
OTOKOスタイルでは是非とも使用したい。


◇Endurance
入手条件:Versus Challenge 21 クリア
長い時間走り続けられる。
(10秒くらい?)


◇Gunslinger
入手条件:Versus Challenge 9 クリア
武器切り替えの速度が速くなる。


◇Recon
入手条件:Versus Challenge 12 クリア
モーショントラッカーの探知範囲が増加する。


◇Spectre
入手条件:Versus Challenge 26 クリア
要検証。
移動速度アップと自分のみエイリアンの策敵範囲の低下に影響。


◇Marksman
入手条件:Versus Challenge 29 クリア
スコープやサイトを覗いている状態の移動速度アップ。




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現状として、PULSE RIFLE、BATTLE RIFLE、TACTICAL SHOTGUNの3種類と
CLAYMORE MINEの組み合わせを使っているプレイヤーが非常に多く感じる。
しかし、PUMP SHOTGUNも優秀で普通に強いのを忘れてはいけない。

敢えて武器縛りなどをする事で、自分なりのスタイルを追求して戦うことも、
もうひとつの楽しみなのかもしれない。

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